人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通知簿に総体にと

今週は、1学期を終えて夏休みに入り、
小学生は通知簿の結果に自分の実力をぼんやりと受け止めて
喜びも悔しさも中学生よりは少ないですが感じ、

中学生はもの凄く喜んでいる生徒もいれば、
もう少し頑張らないとと感じている生徒ももちろんいました。

4や5をとることももちろん大切ですが、
前学期と、または、前学年と比べて、
上がっているか下がっているかをキチンと見るように言ったり、

目標を持って取り組んだ生徒には、
その目標を達成していれば、もちろん嬉しく思い、共に喜び、
また、次の目標を一緒に立てて、
達成できなかった生徒には、次はどうしていくかを
一緒に考えてみたりしていました。

週の後半では、3年生の運動部の総体試合を見に行き、
普段とは違った生徒たちの頑張っている姿を見て、
自分の時を思い出しながら、楽しく観戦させていただきました。

あと数日で、夏の特別講習「夏勉」がスタートしますので、
体調を整えてそれに向かっていきたいと思います。

通知簿に総体にと_c0203675_913416.jpg

夏期講習期間中に生徒も講師もみんなが着る
英熟語を身に付けるための身に付けTシャツ(女の子バージョン)


しもろく学舎にて
大木清人
by simoroku | 2011-07-23 09:16


しもろく学舎長ブログ


by simoroku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31