人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違いが正解の基

やっとのことで、中間テストも終了し、
今週からは普段通りの学校の授業に行かせる学習を行えている。

塾に通い始めて半年を過ぎる生徒が多くなって、慣れてきたことで
よくなった点もあれば、今後の課題も見えてきます。

良い点は、

● 塾での学習に対して、生活習慣的なリズムがつくこと。
● 塾での学習の仕方に慣れてきて、最初よりも効果的に学習できること。
● 先生との信頼関係ができ、質問がしやすくなっていること。
● 学校で習うことの先取り学習を行い、学校での成果があらわれてくること。
● 勉強の仕方自体が上達してきたこと。

などでしょう。


そして、課題は
● 慣れてくると緊張感・新鮮さが自ずとなくなるので、
  ルーチン化せずに変化をもたらせること。
● 生徒は「よく読む・考える・質問する」 
  講師は「尋ねる・考えさせる・分かりやすく説明する」この役割の再確認です。


昨日も、女の子の生徒が
学校でも、まだ、習っていないところに入っていましたが。
間違うことを恐れて、答えることを躊躇していました。

「○○ちゃん、大木先生は分かりたいと思う子に
分からないところを分からせるのが仕事やし、好きなんやで
そやから、いっぱい間違えてくれていいから、安心してやりや!
スポーツも勉強も一緒で、練習したらその分上手くなる。
塾は、その練習の場なんやからね」
と、言うとその隣の子が
「そうなん!間違えてもええん?」
と言っていました。
「もちろん!そのあとに同じ間違いをしないように、質問して学んでいくんやで」
と言いました。

体験入塾期間の1ヶ月の間にも必ず伝えることなんですが、
いつも「失敗は成功の基」だから
この塾では「間違いは正解の基」と思って、前向きに意欲を持ってやっていこう
ということを頻繁に伝えないとな!!と思いました。

福知山ゼミは、意欲において常にナンバー1
そして、結果は上向きに変化するオンリー1 として頑張ります。

間違いが正解の基_c0203675_132493.jpg

先日から加わった仲間たちです。

しもろく学舎にて
大木清人
by simoroku | 2009-10-29 12:58


しもろく学舎長ブログ


by simoroku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ホームページ
地図
テミルの原則
講師募集
東北被災地支援

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

POSITIVE ACT...
教学舎の学びの日々

リンク

その他のジャンル

最新の記事

2016年末 ご挨拶
at 2016-12-26 10:15
「やり方」ばかりに目をやって..
at 2016-04-23 09:35
引率留学の様子。
at 2015-08-10 21:50
関空到着!
at 2015-08-09 09:39
第3回 引率海外留学へ
at 2015-08-09 07:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
受験・勉強

画像一覧