人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつかせる


大人から押し付けられた意見よりも、自分で思いついた意見のほうを、
生徒は、はるかに大切にするのではないかと見ていて感じます。

今、中学生は中間テスト前で、学校や塾で一通り習った学習を活かし
練習問題・応用問題に挑戦します。

当然、彼らの普段の勉強は、
単元別に、最初は、演繹的にやり方や法則などを学び
新しい知識をどんどん得ていきます。
いきなりすべてを思いつきながら進むことはありませんし、
塾でもそうはさせません。

しかし、このテスト前の時期は、
テスト範囲でどんな問題が出てもできるようにするために
難しい問題にも取り組みます。
そのときに、彼らの思い付きをどれだけ支えてあげられるかが
大切で、たくさん思いつかせれた日は、何とも言えない充実感です。

やはり、自分で思いついて答えを導き出した生徒は、
「今度もう一回自分でできるかやってみるわ」とか
「こんなやつもっと出して」と声大きく自信を持って言って来ます。

やり方、とき方だけを押し付けようとするのは、そもそもする気はないのですが、
ヒントを与えて、結論は自分に出させるほうが、
この時期はいいんだなと昨日も感じました。

人に押し付けられるとか、命令される感じは、誰でもいやなもので
自主的に行動しているのだとという感じのほうが、はるかに好ましい。

1つの中学校では今日でテストは終了だが、来週にテストが行われる学校もある
あと数日、テストまでこの点に注意をはらい生徒一人ひとりの学習力の向上を
サポートしていきたいと思います。

「やればできる」ことは誰でも知っています。しかし、
その簡単なことが難しい
でも、今のこの教室には、全体の学習意欲のおかげで
やれる環境があります。

今週は、3連休ですが、休み返上です。


しもろく学舎にて
大木清人
by simoroku | 2009-10-09 11:02


しもろく学舎長ブログ


by simoroku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ホームページ
地図
テミルの原則
講師募集
東北被災地支援

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

POSITIVE ACT...
教学舎の学びの日々

リンク

その他のジャンル

最新の記事

2016年末 ご挨拶
at 2016-12-26 10:15
「やり方」ばかりに目をやって..
at 2016-04-23 09:35
引率留学の様子。
at 2015-08-10 21:50
関空到着!
at 2015-08-09 09:39
第3回 引率海外留学へ
at 2015-08-09 07:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
受験・勉強

画像一覧