人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNE1 超短期留学体験記 Vol.2

CNE1 2日目。全く疲れを感じずに、今日も小鳥のさえずりで起きることができた。

CNE1 超短期留学体験記 Vol.2_c0203675_22145168.jpg


1階エントランスの眠そうな顔をしているガードマンに挨拶をかわし施設内の散歩をし、
朝7時から始まる食堂に、ちょうど7時に朝食を食べに移動した。

昨日知り合った30歳の日本と中国のハーフの男性とテーブルを共にし、
お互いに自分の英語に気を使いながら話し、いい感じのウォーミングアップとなった。

CNE1 超短期留学体験記 Vol.2_c0203675_2217611.jpg


通常はレッスン以外では日本人同士は日本語で話すことも多いが、
EOPというカードを首からぶら下げていれば、日本語を話す必要もないし、話しかけられることもない。

僕はぶら下げていなかったが、英語で話しかけられれば英語で応え、日本語で話しかけられれば日本語で返すと決めていたので、過ごしやすかったが、英語しか話したくない人はぶら下げないと、結構、日本語の会話が多くなるので少し大変なようにも感じた。

それでも、ワーキングホリデーで海外に行きながら、日本人で固まって英語のスキルがいつまでたっても上がらないより、CNE1はマンツーマンの授業なので、けじめがつけられるので過ごしやすいし、24時間英語というのが不安な人にはおすすめしたい。


さて、
今日は6時間のマンツーマン授業を2時間づつの3セットに分けて行った。

8時からの初回は、写真では真面目そうに見えるがテンション高めで面白いパトリック。

CNE1 超短期留学体験記 Vol.2_c0203675_22444699.jpg


発音のクラスだったので、各発音、たとえば、RとLの違いを明確にマスターするために
その音を含む何十という単語を発音したり、その音を多く含む(とてもたくさん)早口言葉で訓練したり、その音を多く含む文章を読んだり、穴埋めしたり、とても、朝からとてもハードな授業をこなした。

そのあとは10時から前日も担当してもらったジェニファーと

CNE1 超短期留学体験記 Vol.2_c0203675_22274256.jpg


Talk and Talkスタイルの授業で、基本的には教科書の中にある文章や会話を読みながら
進めていくのだが、創造的に会話をすることが目的の授業なので、気になるトピックを選んで好きなように話したり、質問したりの繰り返しで非常に楽しい肩の力の抜けたレッスンだった。

昼食をはさみ、若干の休憩をした後は、
午後は1時から前日も担当してもらったニクソンと
午前中とは、少し異なるスタイルの絵を見て、絵の説明をするところから始まり、
その絵の話を膨らませたり、同じように雑談をしながら文法の指導を受けた。

CNE1 超短期留学体験記 Vol.2_c0203675_22285089.jpg



あっという間の6時間の授業が終わり、5種類のレッスンを受けることができて非常に勉強になった。
どのレベルの生徒でも、留学をすること自体に非常に大きな意味を僕自身は感じることを再確認した上で、さらに付け加えて言うと
このCNE1で短期的に英会話が上達するためには、ある程度の文法と語彙力は欠かせないと思った。

つまり、全く英語を知らないのでは厳しいので、
日本の学生なら英検3級位は取得してからがいいと思う。
中学生でここに来て、環境や人にインスパイアされ、
英語をもっと学びたいという思いが内発的に芽生えれば、
日本での勉強に大きな意味ができ、勉強の価値感も大きく変わるのではないかと
思うし、塾生たちで留学したいと言っている生徒たちなら
容易に想像できることのように思います。

しかも、中学生や高校生ならこのCNE1なら、コストパフォーマンスが素晴らしいので、
定期的に来て、自分の実力を試し、成長を実感すれば、必然的に英語の上達は間違いないし、さらにGLOBALな感覚が養われ、将来の可能性が広がるのではないでしょうか。

行きたいといえばの話ですが、当然ながら、自分の娘には
是非とも、定期的に行かせたいと思いました。

Dinnerを共にした方が、食べ終わった後、バスで買い物に行くと聞いたので
急遽、僕も一緒に行って、

CNE1 超短期留学体験記 Vol.2_c0203675_22295933.jpg


フィリピンを肌で感じることができた。

明日の朝3時にここを出発し、
9時15分の便で日本に帰ります。今回の3泊4日は大正解であり、
必ず、次につながる一歩となりました。

明日の夜には、塾に戻り、通常通り指導に入ります。


こんな機会を持とうと思ったのも、生徒たちのおかげであり、
当塾に通うことを認めてくださっている保護者さまのおかげであることに感謝し、
明日以降も、仲間である講師たちと一丸になって指導にあたりたいと思います。


フィリピンにて
大木清人


おっと、最後に余談ですが、僕がこの2日間で最も嬉しかったことを付け加えます。

すべてのレッスンが終了した後、
「フィリピンのハロハロならあそこで買うといいよ」と昨晩、教えてもらったところに行って
ハロハロ片手にウキウキ気分で歩いていたら、
現地の日本人スタッフに呼び止められて、
明日帰るのに、新しいメンバーを迎える、
いわば歓迎会に混ぜてもらった。

自己紹介やメインの講師紹介など、すべてin Englishで行われ、楽しかった。
(聞き取れない箇所がいくらかあったが・・・)

途中で、みんなが今日誕生日を迎えた僕にHBsongを歌ってくれて、
十数秒でしたがフィリピンで最も幸せなひと時を過ごしました。
リズムがかなりPopだったことも、幸せ度を高めていたように思います。
海外で語学を学び、文化にふれ、人と交流することは素晴らしいと改めて感じました。
by simoroku | 2014-05-06 22:39


しもろく学舎長ブログ


by simoroku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ホームページ
地図
テミルの原則
講師募集
東北被災地支援

以前の記事

2016年 12月
2016年 04月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

POSITIVE ACT...
教学舎の学びの日々

リンク

その他のジャンル

最新の記事

2016年末 ご挨拶
at 2016-12-26 10:15
「やり方」ばかりに目をやって..
at 2016-04-23 09:35
引率留学の様子。
at 2015-08-10 21:50
関空到着!
at 2015-08-09 09:39
第3回 引率海外留学へ
at 2015-08-09 07:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
受験・勉強

画像一覧